fc2ブログ

故郷への想い  

和歌山の実家に咲いてあったボケの花です。(私は大阪在住です。)

IMG_1519.jpg

いつの間にボケなんて植えたの?
と母に尋ねたら
「あんたが嫁に行く前から咲いてるよ。そんなに手入れしなくても毎年勝手に咲くんだよ。」
と言われました。
確かに年季の入った植木鉢に 無造作な花の付き方です。

でもこんなに立派な花が咲いていることに 私は気づいてなかったんですね。
なんだか損をした気分でした。

IMG_1554.jpg
私が小さい頃から慣れ親しんだ景色の中を
自分の子供たちが歩いている。
なんとも違和感があり 感慨深い光景です。

故郷を離れてから やっと気づいた尊さに 私はいたく感銘をうけました。


なんだか とりとめもない記事になってしまいました。(^_^;)
まぁ ネタがなくなったという噂もあります。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted on 18:40 [edit]

category: 日々のこと

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

コメント

2枚目のお写真、pipiさんの感慨深い気持ちが伝わってきますね。
普段の子育ての苦労が、こういう時に報われるのでしょうか。
なぜだか、親に孝行でもしようかという気持ちになりました。
良い記事をありがとうございます^^

URL | kamakura #-
2014/04/17 22:56 | edit

kamakuraさんへ

嬉しいコメントをありがとうございます。
私も親孝行しないと と記事を書いていて思いました。( ̄▽ ̄;)
実家に迷惑をかけるばかりで 親孝行をできてません。

親が元気なうちになるべく孫の顔を見せてやりたいです。

URL | pipi #-
2014/04/18 06:21 | edit

私も最近写真を撮れてないし、ネタがないです~;

自分が子供の頃通った道を自分の子供が歩いてる・・・って
本当に不思議な気持ちになりますね^^
植木鉢に植えてるとは思えないほど立派で大きなボケですね!
管理が簡単なのですね*植えたいかもです^^

実家のご両親は孫を連れてpipiさんが帰ってくるだけで
親孝行と思ってると思いますよ~^^*

URL | やまじ #-
2014/04/18 13:42 | edit

pipiさんーこんにちはー
私は春に実家に帰ってきたことがなかったので、こんなに
お花が咲いているとは知りませんでした!
が、娘の看病をしている間に、桜も、実家のお花も次々に姿を変えております。
ちーんorz

スイーツ写真もなんてかわいい表情、瞬間!!!!!
私もあぁいう素敵な一瞬おさめてみたい!
です。

URL | オーナー #-
2014/04/18 16:25 | edit

このうしろ姿がいいですね~!!

「はじめてのおつかい」みたいで
微笑ましい♪

ほっこりしました^^

URL | eemy♪♪ #-
2014/04/19 00:16 | edit

やまじさんへ

やまじさん コメントをありがとうございます。

これから行楽日和ですので また写真が撮れますよね~^^
そして夏になり 暑すぎて外に出れなくなって また撮れなくなるよいう(´Д`;)

ボケの花 私も植えてみたいのですが 害虫が怖いんです~
去年の夏にミニヒマワリをベランダで育てたら ハダニという害虫が大量発生しまして
エライ目に合いました。( ̄▽ ̄;)
お庭の方が害虫対策ができるみたいですね。
やまじさん もし何か育てる機会がありましたら 教えてくださいね。^^

実家の母はいかんせん体が弱くて孫がくると疲れるらしいのですが
喜んでくれていると 思っておきます。^^



URL | pipi #-
2014/04/19 06:49 | edit

ownerさんへ

ownerさん おはようございます!
今朝の娘さんの体調はいかがでしょうか?
天気がいいのでお出かけしたいところですね。(>_<)

娘さんと向かい合ってご飯を食べた写真とか
お風呂の写真とか 十分素敵な瞬間だと思いますよ!
自然に撮れた方が価値があると思います。
スイーツの写真は コンテストに応募するためにケーキを買ってきましたから。
そのへんにモヤモヤしたものが残ります。(;_;)

URL | pipi #-
2014/04/19 06:53 | edit

eemyさんへ

コメントをありがとうございます。

女性や子供の後ろ姿は画になりますね~
主人の後ろ姿はあんまり画になりません。(失言)

手をつないでくれたらなお良かったのですが
妹の方が嫌がって 手をつないでくれません。(;_;)
女の子は気が強い~。

URL | pipi #-
2014/04/19 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pipipan.blog.fc2.com/tb.php/55-9c5b8a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード