スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節分祭  

家で豆まきをしないかわりに節分祭に行ってきました。
IMG_9702.jpg

IMG_9699.jpg
恥ずかしながら こういう行事を近所でやっている事を今まで知りませんでした(^_^;)


IMG_9649.jpg

IMG_9670.jpg
護摩焚という厄除け


IMG_9693.jpg

最初は興味なさそうにしていた長男だったのですが 「御火焚」が始まると夢中で見入っていました。
もう帰ろうと言っても「まだ見る~」と言ってなかなか帰りません。(^_^;)
妹ちゃんは怖がってたんですけどね。

IMG_9685.jpg

子供が色々と質問してくるのですが無知なので儀式の意味を説明してやることができません。(;_;)
もう少し勉強してからくるべきでした。
それと もっと子供の表情を撮れば良かったんですけどね。(゜´Д`゜)


来年はおうちで豆まきできると良いなぁ。
スポンサーサイト

Posted on 17:18 [edit]

category: おでかけ

tb: 0   cm: 9

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/05 14:05 | edit

こんにちは!
こんな凄い行事を近所で!?( ゚Д゚)
お子さんの後ろ姿と御火焚の写真好きです(´▽`*)

URL | みか #-
2014/02/05 15:50 | edit

Re: タイトルなし

みかさん こんにちはヽ(^0^)ノ

小さな神社なのですが毎年やってる行事のようです。
厄除けのお参りをする人で行列ができてました。
儀式を執り行っている宮司?さん達は慣れない様子でところどころアタフタしてました。(;^ω^)

最後の写真は私も気に入っている一枚です。ありがとうございます。(*´∀`*)(*´∀`*)

URL | pipi #-
2014/02/05 16:23 | edit

こんばんは^^*

節分祭なんて初めて聞きました^^*

そして、こんなに自然な光の写真が夜に撮れるpipiさん、尊敬です^^;
私、今まで夜はフラッシュ使ってましたから(笑)
こんな写真が撮れるようになりたいです^^*

私も最後の写真が一番好きです*

URL | やまじ #-
2014/02/05 23:45 | edit

うひゃー!ファイヤー!!
こちらの節分祭は炎がすごくて迫力満点ですね^^
私も神社に行ってきましたが弓矢飛ばして豆撒いて、ぐらいでした(^_^;)
焚き火を見てる息子くんの後ろ姿、何を思ってるんだろうなぁって色々考えちゃいますね^^

URL | うき #-
2014/02/06 10:50 | edit

炎のめらめら感がすごいですねー。
私も小さいときは長男くんと一緒で、炎とかずーっと
見てた気がします。
ただ眺めてるだけで全く飽きない(笑)
それにしても素敵なお祭りですね。
私も行ってみたいです♪

URL | owner(オーナー) #-
2014/02/06 10:52 | edit

Re: タイトルなし

やまじさん こんにちは~ 数日前とはうってかわって寒いですね{{ (>_<) }}

節分祭、私も今年初めて知りました。結構メジャーな行事のようです。
お近くの神社でも行われてるかもしれませんよ?(^^)

プロフィールに書いてなかったのですが この時は50mmの単焦点レンズを持って行きました。
だいたいf2.5~f3.5で撮ってます。これで炎の向こう側の人の顔がうっすら写りました。
やはり夜の撮影は明るいレンズを持って行く方が撮りやすいです。
ズームレンズだと上のような写真は撮れなかったかも。(^_^;)
ちなみに炎だけを撮るなら 携帯でもそれなりに綺麗に撮れますよ~人物と一緒に撮ろうとすると
難しくなるんですよね。
と 偉そうな事を言いましたが イルミネーションと子供の写真をまだ成功させたことがありません(;^ω^)

写真を褒めていただいてありがとうございます。励みになります~m(_ _)m

URL | pipi #-
2014/02/06 13:50 | edit

Re: タイトルなし

うきさん こんにちは!

私は豆まきの写真が撮れるんじゃないかと思って出かけて行ったのに この神社は豆まきが
なかったんです。(^_^;)でも 息子は面白かったと言ってくれたのでまぁよしとしよう!( ̄▽ ̄;)

うちの子 戦いごっこが好きなので炎の中で戦ってる仮面ライダーとかガンダムを想像してると思われます。
もう少し小さかったら 怖がっていたかもしれません。


URL | pipi #-
2014/02/06 13:55 | edit

Re: タイトルなし

ownerさん こんにちはヽ(^0^)ノ

ownerさんも炎がお好きだったんですね~私は怖がっていたようが気がします。
今は眺めているだけでも面白いですね。

そちらには節分のような行事はないのでしょうか?
子供にはイマイチ物足りないお祭りだと思うのですが
うちの息子は気に入ったようです。(^^)

URL | pipi #-
2014/02/06 13:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pipipan.blog.fc2.com/tb.php/24-b5ae4d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


