スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

週末病  

今週は娘を少し遠い病院に連れて行き、3歳児検診と入園説明会、
息子の土曜参観。忙しい一週間の始まりに 朝、気合をいれて息子を起こしたんですが
起こした途端、布団の中で泣き出しました。
なんで泣いてるん?と聞いてみると
「勉強が嫌やから学校に行きたくない~。」
ですって。(´Д`;)

はぁ、

お友達とトラブルがあったとかじゃないんやね・・・。

勉強が嫌だからと言う理由で休ませる訳にはいきません。
しばらく優しくなだめてたんですが
主人に「ちゃんと学校に行け!」と 一喝され、ピタっと泣き止み
しぶしぶと学校に行きました。

どうやら五月病ならぬ単なる週末病だったようです。


がんばれ 息子よ。助走して、ジャンプして、一つ一つ ハードルを乗り越えて行ってね。

IMG_9113.jpg

IMG_9116.jpg


ぽちっと応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 17:09 [edit]

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんばんは。

色々ありますね。。。
うちの娘は去年の6・7月、9~11月登校拒否に近い状態で
1.2月期トータルで18日間学校を休みました。
学校で誰かが吐いた場面に遭遇してから給食が
食べれなくなってしまい、学校へ行かなくなりました。
担任・学年主任の先生と娘・旦那と私と話し合い
弁当持参にしてもらい7月からは何とか行くように
なりました。
9月からは宿泊学習があったりで心配はしましたが
自分から率先して班の副リーダーになったりと
やる気満々でこれで大丈夫と思ったのですが...
それが終わるとしばらくしてからまた休むように。。
「どうして?」問いただしても答えませんでした。
もしかしてイジメ?本人や担任の先生に聞きましたが違うとのこと。
「お母さんには分からん!」と言われ時には
もうどうしたらいいのか。。。と悩みました。
それからは無理には彼女を責めず本人が学校に
行く気持ちになる時までただひたすら待ちました。
それが1週間ぐらい続きましたがやがて行くように
なりました。
燃え尽き症候群?何かを目標に頑張ってそれが
終わってしまうとやる気がなくなってしまうのか?
そのことを聞いたのですが「うーん」の返事のみで
それ以上は答えずじまいの状態(--;
今学期は今のところは休まずに行ってます。

これからの長い人生の中で挫折したりつらいこともあるかもしれないけど
ステップアップしていってほしいです。

PiPiさんの息子君。。。頑張れ~~!


URL | そよ風 #-
2014/01/21 00:16 | edit

No title

はじめまして
うちも次女がよくお腹痛くなります
最初は仮病かと思っていましたが
気持ち的なもので、本当にお腹が痛くなるそうですね
何が原因なのか私もいろいろ聞きましたが
恐らくこれといったものではなく
何か分からないけど、漠然と不安があったのかなと思います
(行事前にお腹が痛くなる事も多いですが・・・)
そういう腹痛や頭痛って、昼くらいにはよくなるって先日の講演会で聞きました

うちは、熱がなければ学校には行きますと言う事にして、とりあえず行かせています
ただ、しんどくなったら保健室に行ってもいいし、ママも迎えに行ってあげるよって言って逃げ道は作ってあげています

子どもも気持ちが成長してきて、いろんな不安や葛藤があるのでしょうね~

心配ですね

URL | クローバー☆☆☆ #-
2014/01/21 06:32 | edit

Re: No title

そよ風さん コメントをありがとうございます。

娘さん 色々な理由があるんでしょうね。大変ですね。
本当にダメな時は 学校をお休みさせて見守るのも一つの手段ですよね。
自分が子供の頃は 学校を長期間休む事の方が怖くて いやいやながら通っていました。(^_^;)
いろんな考え方 生き方がありますから その子にあった方法に合わせてやるのが一番ですよね。
でも その子にあった方法ってなんだろう?いつも手探り状態。親も辛労が耐えませんね。
そよ風さんの娘さんが 心のそこから学校生活を楽しんでいけるよう お祈りしています。

うちの子は そんなに繊細な性格ではなく ただ単に甘えたいだけなんですよね。
学校も滅茶苦茶辛いわけではないようです。

これからも色々あると思いますが、お互いに頑張っていきましょう(^^)

URL | pipi #-
2014/01/21 14:47 | edit

No title

今日はいかがでしたか?
もう大丈夫でしたか?

ほんと、おとなでも(って私の場合?)月曜日に仕事いくのが一番だるかった(笑)あとは波にのれるんですけどね。って私と一緒にしちゃぁいけませんね(苦笑)香港から今日だって応援してますよー♪

URL | owner(オーナー) #-
2014/01/21 14:55 | edit

Re: No title

クローバーさん コメントをありがとうございます。(^^)

漠然とした不安、、、これには考えさせられました。
うちの子は泣き虫で ちょっとでも不安や嫌なことがあるとすぐ泣くので
この時も ああ またか~なんて思ってしまいましたけど 息子にも自分ではよくわからないけど
辛いものがあるのかもしれませんね。

今朝はケロッと学校へ行ったのでホッとしました。
何かあっても次の日はあっさり忘れていつも通り 元に戻るのでわたしも忘れがちです。(^_^;)
今後はもう少し気をつけて見てあげたいと思います。

クローバーさんのお嬢さんは体に支障が出るのでよけいに心配になりますよね。

親としては何事にも 早く 早く 良くなって欲しい できるようになって欲しいと思いがちですが
ゆっくりと見守るしかないのでしょうね。

お互いにこれからも色々とあると思いますが 頑張っていきましょう。

URL | pipi #-
2014/01/21 15:06 | edit

Re: No title

ownerさん ご心配いただいてありがとうございます。(^^)

今日は昨日のことは何もなかったように学校に行きました。
一日寝れば忘れてしまう 単純な息子です。(;´д`)

ようするに甘えんぼだということです。
少し甘やかし過ぎて育ててしまったのかもしれません。
かと言って 急に厳しくするのも子供も戸惑ってしまいますよね。
難しいところです。(^_^;)
何かわからないけど不安だとか嫌だな~と思うこともあるかもしれません。

一つ一つ乗り越えて行ってもらうしかありません。親のわたしもそうですよね。
子育てしていると 自分が試されてるな~と思う場面が多々あります。

なんんだか支離滅裂なお返事となってしまいました。
応援 嬉しいです。励みになります。ヾ(*´∀`*)ノ

URL | pipi #-
2014/01/21 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pipipan.blog.fc2.com/tb.php/15-c4506a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

フリーエリア

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


